Youtuberに挑戦!高級な機材を買いそろえないとダメなの?


Youtuberに挑戦!高級な機材を買いそろえないとダメなの?

Youtuberとして歌や情報などを発信したい!と憧れている人がいるのでは?

でも、放送なんて機材が高そうで、高校生には手の届かないもの・・・なんて思ってしまいますよね。

いえいえ、そんなことはありません!

今や誰もが、「放送局」になれるような機材を手元に持っていますよ♪



iPhone1つで充分!

Youtuberをやりたいなら、ビデオカメラもカメラもミキサー卓も、何も必要ありません!

なにしろ、「iPhone1つ」であらかた完結できるからです(笑)

そしてiPhone全盛の日本では、学生さんだってほとんどみんな、iPhoneを持っていますよね。

iPhoneはどれも10万円くらいしますが、こんなに高額な理由は実は「カメラが高性能だから」なんです。元々芸術家向けのスマートフォンで、これ一台でも立派な動画が撮れますよ♪


「歌ってみた」に興味がありますか?

マイクも必要ないです。「歌ってみた」動画では立派なマイクに向かって歌っている人も多いですが、iPhoneで録ってもぶっちゃけあまり違いはないです(笑)


撮った動画を切り貼りしたり、字幕を付けたりするのも、スマホ向けアプリの中で行うことが出来ます。すると、パソコンも無くても出来ますね。



マイクを買ってしまうと、機材揃えが一気に高額化してしまう・・・。

立派なマイクはむしろ、「買わないほうがいいよ!」とすら言えます。

人気のYoutuberさんが使っているようなカッコいいマイクは、「キャノン端子」と呼ばれる、大きな端子の様式をしています(皆さんに一般的なのは「PHONE端子」ですね)。

キャノン端子は、パソコンにそのまま接続することができません。「オーディオインターフェイス」という機材を1万円くらいで買う必要が出てきます。さらに、これを管理するには専門的な録音編集ソフトを使いこなす必要があり・・・と、一気に難解になってきたでしょう!?


iPhoneやスマホの内蔵マイクで録るなら、特別な機材は必要ないですし、リバーブをかけたり声をぜんぜん違う人のように加工したりするのも、アプリでカンタンですよね。


「親が音響関係に詳しい」というような人以外は、立派な機材を揃えようとせずスマホ1つで完結させようと考えるほうが、ずっとラクに出来そうですよ。



ノートパソコンでも撮れる!

「僕はまだ10歳だからスマホは持ってないや・・・」そんな人もいそうですね。

でも、ノートパソコンが家にはあるのでは?

ノートパソコンで、ZOOM授業を受けたりビデオ通話をしたことがあるのではないでしょうか?

そう!つまりノートパソコンでも動画が撮れちゃうのですね。

ほとんどのノートパソコンにカメラやマイクが内蔵されていますから、スマホのようにこれ一台で「歌ってみた」動画やおしゃべり動画など撮ることが出来ますよ。



収入になるかわからないから、出資は慎重に!

Youtuberは、「過去12か月の間に1000登録者、4000再生時間」という基準を満たさないと、広告収入を得ることが出来ません。

この数字はもちろん、かなり大変です!

つまり、ほとんどの人にとって、Youtubeで動画を発信しても収入は得られないのですね・・・。

お金を得られるかどうかわからないので、マイクやカメラなどに大金を費やすかどうかは、慎重になりましょう。


人気を得るかどうかは機材の立派さよりも「内容」に左右される面が大きいので、立派な機材を買うのはスマホで発信して人気者になってから、で良いでしょうね。



ちなみにYoutuberの収入ってどのくらい?

2021年末の時点では、Youtube動画の収益効率は、


「1再生あたり0.1円程度」


と言われています。

つまり、「10万回再生されたら1万円のお小遣いゲット!」ですね。

Tik Tokをやっている人の中には、「10万回再生ならそう難しくないよ」と言う人がいるかもしれませんが、Youtubeだとまたちょっと勝手が違ってきそうです。

Tik Tokは15秒ほどのコンテンツなので2~3回繰り返し見る人が多いですし、短時間の暇潰しの中で色んな人のものをどんどん見てくれる、ということもあります。Youtubeはそれほどジャンジャン視聴してはもらえませんね。


なので、Youtubeだけで生計を立てるのは難しいです。アルバイトなどして必要な生活費を確保しながら、ヒマな時間に挑戦する、というのが良さそうですよ。

それなら親御さんも止めないのでは?



収入にならなくてもやってみたらイイじゃん♪自己表現は有意義!

Youtuberは、カンタンに収入が得られるものではありません。だから親御さんの多くは「Youtuberなんてやめなさい!」と鬼のような顔で言います。

でも、私はそうは思いません!

収入にはならないかもしれないけれど、やってみたらイイじゃん♪です!

自分の得意なこと、知っていることを皆に発信することは、とても楽しいし充実感があります♪それだけで趣味として有意義ですし、Youtuber活動を通してパソコンの使い方を覚えたり、特殊なソフトウェアの使い方を覚えたり、色んな人と知り合いになれたり・・・プライスレスな収穫がたくさんあります!!



いかがでしたか?

Youtuberに対して「好き勝手おしゃべりしてるだけ」「迷惑なことをして注目を浴びたがる」といった印象を持っている人が多いと思います。だから「子供にはYoutuberなどやってほしくない」とまゆをひそめる親御さんは多いのですが、実際にはYoutuberには色んな人がいます。真面目に有意義なコンテンツを発信している、社会貢献的な人もいますよね。

高価な機材を揃えようと欲張らなければ、特にお金もかかりません。

他にアルバイトなどしてるなら、飢え死にすることもありません。

もし、Youtubeで自己表現をしたいと思っているのに親御さんがシブい顔をするなら、この記事を見せてあげてください。きっとあなたに理解を示してくれるハズ♪

最新記事

すべて表示