最高の思い出作ろう!卒業旅行におすすめの海外観光地・厳選ベスト5!


3分でわかる!卒業旅行におすすめの海外観光地・厳選ベスト5!


学校のクラスメイトとの最後の行事にして最も思い出に残る行事、それが卒業旅行です。高校や大学の卒業旅行では、それなりに行動力とお金の自由が出来て、意外なほど楽しい旅行を満喫している人が多いですよね。Instagramなどで報告されているのを見てうらやましくなっちゃいます!

そんなあなたに、とびきりの卒業旅行先、お教えします♪



安近短の最強ビーチはグアム!最高の海が5万円の予算で楽しめる♪

安近短の最強ビーチはグアム!最高の海が5万円の予算で楽しめる♪

まずは、ビーチバカンスがお好みの方々へのおすすめスポット。

定番のビーチリゾートは10カ所くらいありますが、海がとてもキレイな色をしていて、かつ安く、短いフライト時間で行ける、卒業旅行に適した場所と言えば・・・それはグアムです!

日本では見たことがないほどに美しいターコイズブルーの海がグアムにはあり、しかもホテルは設備が整っていて快適。日本語も通じるところが多いです。飛行機も3時間半で済みますから、3泊程度の期間でも充分楽しめます♪

テレビCMで「グアム3万9800円!」などというパックツアーをよく見ますよね。こうした激安プランを確保したいなら、早めの予約が必須!夏休み頃にはもう手配をはじめましょう。


グアム卒業旅行データベース

  • 難易度:カンタン

  • 予算:50,000~60,000円

  • 期間:3~4泊で充分


なお、バリやプーケット、セブのマクタン島定番エリアはあまり海の色がキレイではないのでご注意を!



アジアに現れたニューヨーク!都会好き買い物好きならシンガポールで決まり♪

アジアに現れたニューヨーク!都会好き買い物好きならシンガポールで決まり♪

2番目は、都会好きやショッピング好きなシティガールにおすすめのスポット。

それはシンガポールです。

日本から近いアジアの地にありながら、周りの国とはまったく違う、快適でキレイな先進国の大都会です。「アジアのニューヨーク」とよく言われていますね。天空プールで有名なマリーナベイサンズがあるのもシンガポール。

シンガポールも、パックツアーで50,000円程度で楽しめるでしょう。やはり3泊程度で充分可能です。国が小さいので2泊でもセーフ!見どころは歩ける範囲にたくさんあります(笑)


シンガポール卒業旅行データベース

  • 難易度:カンタン

  • 予算:50,000~60,000円

  • 期間:2~3泊で充分



ジブリ好き?「千と千尋」みたいな台湾の九份に行ってみよう!

ジブリ好き?「千と千尋」みたいな台湾の九份に行ってみよう!

異国風情を楽しみたくて、さらにジブリが好きな人におすすめのスポットは、台湾の九份です!

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったと言われている場所ですね。実際にはモデルではないのですが、たしかに「千と千尋」っぽい風景が広がっています♪

九份観光のポイントは、「夜」!夕方6時くらいからちょうちんに明かりが灯ると、この町は一気に幻想的に!これを見ないで帰るのは絶対NG!

夜景を見てから台北に戻ることも可能ですが、せっかくですから九份に1泊すると良いでしょう。

また、台北の近くのナイトマーケットで屋台ご飯に舌鼓を打つのも欠かせないレジャーポイントですよ♪

台湾のパッケージツアーは40,000円くらいから見つかります。安いですね!


台湾卒業旅行データベース

  • 難易度:カンタン

  • 予算:50,000~60,000円

  • 期間:4~5泊が標準的



15万円用意できるなら憧れのイタリアにGO!

15万円用意できるなら憧れのイタリアにGO!

高校3年生にはキビしそうですが、大学の卒業旅行なら15万円くらい用意できるでしょうか?それならヨーロッパも可能です!色々楽しめるイタリアがおすすめ♪


LCCの発展により、ヨーロッパ旅行もずいぶん安くなりました。高級ホテル泊でも1週間程度なら、15万円くらいで行けます。

おすすめはイタリア!バラエティ豊かに様々な景色が楽しめますよ♪

中でも水の都ヴェネチアは必見ですね!フィレンツェなどの旧市街の町もぜひ歩いてきてください。大きな教会に入ってみて!きっと感動します♪

パッケージツアーでは、お隣フランスと周遊できるものもあります。


イタリア卒業旅行データベース

  • 難易度:ふつう

  • 予算:15~17万円

  • 期間:1週間は欲しい。



ちょっと冒険スル?アンコールワットが最高!

ちょっと冒険スル?アンコールワットが最高!

ちょっと冒険的な海外旅行にしたい!そんなふうに感じるたくましい女の子におすすめするのは、カンボジアのアンコールワット。


テレビ番組などで見たことはありませんか?世界で一番大きな、立派な、ドキドキワクワクする世界遺産の遺跡がアンコールワット!子供に戻った気持ちで、遺跡を探検してみてください♪

厳密に言うと、アンコールワットの周りには遺跡がたくさん点在しています。アンコールワットに行く人は、それらの周りの遺跡も観光してくるのです。平均して7カ所くらいは遺跡を巡りますね。

日本人に人気なのは「タプロム」遺跡。夕日の時間は「プノンバケン」の小高い丘に登るのがおすすめ。「バイヨン」や「プレアカン」も楽しいですよ♪


アンコールワット卒業旅行データベース

  • 難易度:ふつう

  • 予算:60,000~70,000円

  • 期間:4泊は欲しい。



いかがでしたか?

格安のパッケージツアーの中にはあまり面白くない観光地もありますし、あまり海がキレイでないビーチリゾートもあります。でもここでご紹介した海外旅行プランはどれも、一生の思い出にできる素晴らしい場所ばかりですよ♪

学生最後の思い出を、最高のものにしましょう!その手助けになったなら幸いです。




もっと知りたい!卒業旅行におすすめの海外観光地。

卒業旅行におすすめの海外観光地についてもっと詳しく知りたい方は、下記トピックも参考になさってくださいね。



グアムに行くならココは必見!おすすめの観光スポット。

グアムに行くならココは外せない!そんな観光スポットをご紹介します。パッケージツアーで行く場合、これらのスポットが含まれているものを探してみください。または、オプショナルツアーで行ける場合もありますね。


グアムに行くならイパオビーチに行こう!

グアムに行くならイパオビーチに行こう!

グアムには美しい海がたくさんありますが、中でも最もおすすめなのがこのイパオビーチ。

とっても色がキレイです♪遠浅で波も穏やか。のんびり過ごすのに最高のビーチなのです。また、グアム唯一のシュノーケリングスポットとしても有名。スキューバダイビングをしなくても、足のつく浅瀬でもキレイなお魚がいっぱいお目にかかれます。ライフセーバーもいて、安心ですね。

土日には地元の子供たちが遊びにきます。平日のほうが静かでのんびりしていますが、地元の子供たちが戯れている風景もなかなか癒されますよ。


リティディアンビーチは星砂が拾えちゃう!

リティディアンビーチは星砂が拾えちゃう!

リティディアンビーチは、数あるグアムの海の中でも透明度がとても高く、自然の美しさを体いっぱい堪能できます!星の砂が拾える浜としても有名ですね。


グアムにも、教会や滝など様々な観光地がありますが、3~4泊程度なら海を眺めてぼーっと過ごすのが良いのではないでしょうか。

ビーチの中には有料のものもあります。ここに紹介した2つのビーチは無料ですが、他にもリサーチしてビーチに行く場合、有料か無料かはしっかり確認していきましょう。ココパームガーデンビーチなどは85ドルもかかります(笑)



シンガポールに行くならココは必見!おすすめの観光スポット。

シンガポールに行くならココは外せない!そんな観光スポットをご紹介します。シンガポールは東京都くらいの小さな国なので、手の届く範囲に有名な観光地がたくさんありますよ。


天空プール!マリーナベイサンズホテルはみんなの憧れ!

天空プール!マリーナベイサンズホテルはみんなの憧れ!

シンガポールの新名所とも言える天空プールは、マリーナベイサンズホテルの屋上にあります。地上200メートルから見下ろすこの天空プールは、残念ながらマリーナベイサンズホテルの宿泊者しか入れません。パッケージツアーならやや安く泊まれますし、お友達と3人だとまた安くなるので、思い切ってココに泊まるのも良いのでは?


生まれ変わったマーライオンは絶景です!

生まれ変わったマーライオンは絶景です!

シンガポールと言えば、マーライオン。昔は、知名度ばかり高くてチャチな観光地として有名でしたが、近年マーライオンは造り変えられ、とても立派になりました。この辺りからはベイフロントの景色が一望できるので、それも含めてマーライオンを見に来ると良いです。夜には対岸のマリーナベイサンズがイルミネーションショーを披露!マーライオンの辺りから堪能できますよ♪



台湾に行くならココは必見!おすすめの観光スポット。

シンガポールに行くならココは外せない!そんな観光スポットをご紹介します。

台北から日帰り範囲内にたくさんの観光スポットがありますし、治安がよく、日本語を話せる人も多いため、オプショナルツアーに頼らなくても色々観光ができるかも?


パワースポットが好きなら、縁結びで有名な龍山寺へ!


パワースポットや京都が好きな人には、龍山寺がおすすめ。

台湾で最も古いお寺で、観光客でにぎわうだけでなく国内から多くの人が参拝に訪れます。縁結びでも有名で、恋愛の神様である「月老神君」にお願いごとをすると、「運命の赤い糸」を頂くことができます。お財布にしのばせておきましょう。

お寺の造形美もとても美しく、立派で、カメラ好きにも楽しい観光地ですね。


士林夜市(シーリンナイトマーケット)でアジアを堪能!

士林夜市(シーリンナイトマーケット)でアジアを堪能!

たくさんの夜市(ナイトマーケット)でにぎわう台湾の中でも、最も大きな規模を持つのが士林夜市(シーリンナイトマーケット)。

屋台による台湾グルメが格安で、お腹いっぱい堪能できます。食べ物以外にも様々なお店がぎゅうぎゅう詰めになっていて、アジアっぽさも楽しめますね。



イタリアに行くならココは必見!おすすめの観光スポット。

イタリアに行くならココは外せない!そんな観光スポットをご紹介します。

イタリアの観光地のほとんどは、交通の便が非常に良いです。ローマなど、ホテルから歩いていける場所もたくさん。添乗員さんのいないパックツアーでも、初めての海外旅行でも、自力で回れるはずですよ。


ヴェネツィアは絶対必見!世界でここにしかない麗しの水上都市♪

ヴェネツィアは絶対必見!世界でここにしかない麗しの水上都市♪

ヨーロピアンな美しい街並みはどれも魅力的なのですが、イタリアに来たからにはイタリアでしかお目にかかれない、水上都市ヴェネツィアは外せません!大抵のパックツアーに組み込まれていますが、念のため確認をしましょう。

迷路のような町並みで迷子になるのもよし、ゴンドラ(水上舟)に乗って水路を散策するのもよし、にぎわうお土産屋さんを冷やかすのもよし。ヴェネツィアは色んな楽しみ方がありますよ♪


教会には絶対に入ってみて!ローマにも素晴らしい教会がゴロゴロ。

教会には絶対に入ってみて!ローマにも素晴らしい教会がゴロゴロ。

ヨーロッパには美しい教会がたくさんありますが、ローマ法王の拠点ヴァチカンから近いイタリアは、なおのこと美しい教会の宝庫。

日本のすべての美術館がかすんでしまうほどに、360度あらゆる角度を埋め尽くすルネサンス芸術に目を奪われます。「心が震える!」そんな体験ができるはず♪

教会はキリスト教徒以外でも入れますし、お金をとらないものばかり。慣れない人はドキドキするかもしれませんが、気軽に入れる場所なので、ぜひ教会めぐりもプランに加えてみてくださいね。



アンコールワットに行くならココは必見!おすすめの観光スポット。

アンコールワットに行くならココは外せない!そんな観光スポットをご紹介します。

アンコールワットには数十もの遺跡が点在しています。アンコールワット以外にも胸をトキメかせてくれる遺跡がたくさんあるので、ぜひ幾つか巡ってみましょう。ホテルでバイクタクシーをチャーターできるので、遺跡巡りはカンタン。朝日や夕日も遺跡の中から見ると、絶景ですよ。


圧倒的な冒険感!タプロム遺跡は最高のアドベンチャー。

圧倒的な冒険感!タプロム遺跡は最高のアドベンチャー。

スポアンというガジュマルの仲間の木が、遺跡を寝食して造り上げた、独特の荘厳な景観があります!タプロム遺跡は日本人に大人気で、本家アンコールワットをしのぐほど。「迷子になってもいいや!」というつもりで、あちこち探検してみて♪インスタ映えする写真が100枚も撮れますよ!

周りには日本人や旅行会社添乗員が大勢いるので、もし出口がわからなくて困ったら、助けてもらいましょう(笑)


名もなき小さな村に行ってみよう!

カンボジア:名もなき小さな村に行ってみよう!

現地では、トゥクトゥクというバイクタクシーをチャーターして遺跡巡りをすることになるはず。遺跡を2~3見たなら、東南アジアらしい小さな村に行ってみるなんていうのはいかが?人なつこい子供たちとの戯れは、きっとあなたの心をトキメキ色で塗り替えてくれます♪言葉なんて通じなくても大丈夫!



初めての海外旅行!お役立ち情報アレコレ。

実は、海外旅行が初めてなんだけど・・・。そんな学生さんでも大丈夫♪

初海外旅行でも安心・安全に楽しめるためのノウハウを、ご紹介していきます。


初めての海外旅行なら、パックツアーが無難。

海外旅行には、パックツアーと個人旅行があります。思いがけない出来事の宝庫なのはもちろん個人旅行のほうですが、初めての海外ならやはり、パックツアーが無難ですね。

パックツアーといっても添乗員は付かないものが多く、航空券とホテル宿泊がパッケージされているだけです。現地での観光オプションが幾つかセットになっていることもありますね。

わからないこと、困ったことがあったら、泊まっているホテルのレセプションスタッフを頼りましょう。パッケージツアーで利用されているホテルなら、英語のニガテな日本人の対応にも慣れており、日本語を話せるスタッフがいることも。

スマートホフォンに英和・和英辞典の翻訳アプリを入れておけば、意思の疎通はどうにかなります。

ホテルでは名刺をもらっておき、もし観光中に街で迷ったら、タクシーにその名刺を見せましょう。ホテルまで連れていってくれます。


プランはどうやって決めたらいい?

海外旅行でのプランはどうやって決めるものなのでしょうか?

まずは、行きたい国のガイドブックを買ってきましょう。ペラペラとページをめくりながら、行きたい場所を見繕います。

次に、旅行代理店のパンフレットや旅行会社のサイトで、その観光地への訪問を含むプランを探しましょう。

パックツアーで行くとしても、もちろんガイドブックは持参したほうが良いですよ。


両替は、どこでどんなふうにやるの?

ひと昔前までは、「両替」が当たり前でしたね。日本の出国空港で訪問国の通貨を買う(両替する)か、現地の空港に着いてすぐに、日本円を現地通貨に両替します。

しかし近年は、「両替え」する人は少なくなっています。クレジットカードを持っていれば、現地のATMで現地通貨を引き出すことができるからです。ATMは、空港はもちろんのこと、大きな街や観光地ならあちこちにあります。

現金を多く持ち歩くは危険なので、クレジットカードで少量ずつ引き出していくやり方のほうのが安全ですね。

未成年の場合クレジットカードは作れませんが、デビットカードで代用するか、親御さんのクレジットカードを借りていくという手があります。

残った現地通貨は、帰国フライトの直前に空港で両替えしましょう。空港内には両替え所がたくさんあるので、困ることはないハズ。


卒業旅行は何カ月前から計画を立てるべき?

海外旅行であり、なるべく安く済ませたいと考えているなら、半年前には動き出しましょう。そして3カ月以上前にはパッケージツアーを押さえるようにすれば、安くあがります。逆に、直前まで待つと売れ残ったパッケージツアーが安売りされることもありますが、海外旅行の初心者がこれをアテにするのはキケンですね。

春休みのシーズンは飛行機もホテルも混雑し、価格が高騰します。卒業前なのであれば、ちょっと学校を休んで2月のうちに行くのが安くあげるコツ。2月が無理でも、一般の人々が春休みに入る前の時期を選ぶと、かなり安くなりますよ。


パスポートってどうやってとるの?

卒旅行先を海外にするなら、パスポートが必須ですね!

航空券(パッケージツアー)を押さえるときにもうパスポートが必要になりますから、卒業旅行に行くと決めたなら、夏休みくらいにパスポートを取りはじめましょう。

パスポートは、最寄りのパスポートセンターで取得します。「パスポート 〇〇県」などとネット検索すれば、あなたの最寄のパスポートセンターがわかるでしょう。

事前に市役所に行って、戸籍謄本を取る必要があります。平日にしか取得できませんから、やはり夏休みにやっておくのが良いですね。それ以外にももう1つ、身分証明書が必要です。運転免許証や保険証ですね。

パスポートに貼る写真は、大抵の場合、パスポートセンターでも撮れます。履歴書に貼るインスタント写真で充分です。

申請費用は15,000円程度。5年用か10年用かで費用は変わります。

申請したその日に受け取ることはできず、1~2週間後、連絡が入ったら再びパスポートセンターに取りにいく必要があります。

パスポート取得も、お友達や恋人と一緒にわいわいやると、楽しいかもしれませんね♪


英語は出来なくても大丈夫?

パックツアーであれば、英語がニガテでも大丈夫です。

ガイドブックの巻末に、カンタンなトラベル英語のページがあり、それを駆使すればホテルも買い物も観光も、どうにかなるでしょう。

同行メンバー全員、スマートフォンに翻訳アプリ、英和・和英辞書のアプリを入れておくとよいです。オフラインでも使えるものがよいですね。何か困ったらそこに日本語で入力し、変換されたものを相手に見せましょう。

現地で電車チケットなど自力で購入する場合は、メモ紙に行き先と日付、人数を記載し、それをスタッフに見せると良いです。手違いが生まれずに済みますよ。

どうしても心配なら、日本人添乗員の同行するパックツアーを選ぶとよいですが、その場合は値段がかなり高くなります。



いかがでしたか?

海外旅行は、旅なれた人でもしょっちょうアクシデントに遭うものです(笑)

学生や初心者の場合、何事もなく済ませるのは難しいかもしれませんが、そんなアクシデントが一番楽しい思い出として記憶に残ったり、友情を深めてくれたりします♪なんでも笑い飛ばすようにすれば、海外旅行はいっそう楽しくなりますよ(^_-)-☆

最新記事

すべて表示