夜型人間は夜型のままでも良いって本当?


夜型人間は夜型のままでも良いって本当?

人々の中には、夜中のほうが頭が冴え、仕事や勉強がよくはかどる人がいます。いわゆる「夜型」ですね。

でも「私は夜型体質なの」と主張しても、「だらしないだけでしょ」なんて言われてしまうことも多く、肩身の狭い思いをしがち・・・。

今では朝型・夜型に関する研究も進んでおり、「夜型は体質的なものだから仕方ない」という報告も出ていますが、スピリチュアルな観点から見て、夜型は直すべきものなのでしょうか?そのままでもよいのでしょうか?



夜型は遺伝子レベルのものなので、無理をしなくてよいです。

結論から言えば、無理をしなくてよいです。

夜型体質は遺伝子レベルで決定しているもので、完全な朝型体質に切り替えるのは無理があります。そのため、あなたが夜型体質だと気付いたなら、あまり無理をせずに、夜型サイクルで働ける仕事を選ぶとよいですよ。



「夜型は体質的なもの」という記事を親に見せて理解してもらおう。

自分自身で「夜型体質だから仕方ないや」と腑に落ちたとしても、親御さんが理解してくれなかったら生きづらいですよね・・・

「夜型生活は生まれつきの体質によるものである」といった記事をネット上や新聞、本などで見かけたら、それを親御さんに見せてみましょう。堅い記事のほうが良いですね。

それで全面的に理解が得られるとは限りませんが、多少は効果があるでしょう。やらないよりはやったほうがずっと良いです。



ある程度はがんばることも大切!

「私は夜型体質なのだな」と気づいたとしても、ある程度は朝型生活をがんばってみましょう。

学生のうちは、どんなにつらくても朝起きて学校に通いましょう。それである程度の成績や学歴を得ておかないと、アルバイトも出来なくなってしまいますからね・・・。



「ゲームをしすぎて夜型」なら、それはただの堕落!

生活リズムが夜型だとしても、「毎晩のようにテレビゲームに夢中」「スマホに

夢中」「マンガに夢中」であるなら、それは遺伝子の問題ではなくだらしないだけかも・・・

それは気を引き締めて改善したほうがよいです。



ゲームやアニメに熱中して眠れなくなるのは、当然のこと。

ゲームやアニメに熱中していてどんどん眠る時間が遅くなってしまった・・・。それで悩んだり、親御さんに叱られたりするのは、当然のことと言えます。それを嘆いても仕方ないですね。

ゲームやアニメに熱中すると、どうしても脳が興奮して、目が冴えてしまいます。すでに16時間起きていても、まだ眠くなくなってしまうんですね。マンガ、ラノベなどもそうです。スマホでYoutube動画を眺めるのもそうです。

「快楽型の夜型だな」と自覚があって、夜型であることに悩んでいるなら、夜中の時間の使い方を改めましょう。「ゲームは12時にまでにしよう」と決めたり、スマホを手放したり、ですね。

そうした節制をせずに、快眠のサプリメントを飲んだり催眠導入の音楽を漁ったりしても、無駄にお金を浪費してしまうだけです。色んな人にだまされてしまうだけです。



芸術で夜更かしは、どっちに属する?

芸術に熱中して夜更かししてしまう人は、快楽型に属するのでしょうか?遺伝型に属するのでしょうか?

それは切り分けが難しいところがあります。

基本的に、その芸術が快楽的要素の大きなものなら、快楽的夜型である可能性が高いです。


たとえば、絵描きさんであっても萌え系のセクシーなイラストばかり描いていたり、格闘マンガの迫力あるシーンを描いていたりするなら、やはり快楽的に興奮します。

たとえば、ミュージシャンであっても、エレキギターで速弾きに熱中したり、ハイテンポのロックをガンガン弾いているなら、快楽的に興奮します。


癒し系の風景画を描いたり、メッセージソングの詞を書いたりして時間が過ぎていくなら、あなたは遺伝型の夜型さんである可能性が高いです。どうにかその感受性を尊重してもらいたいですね。



「誠実な夜型さん」を見極めて交流しましょう!

夜型の人は、真夜中にSNSをのぞいたりしてして夜型の人と親しくなりやすくなります。

それはよいのですが、でも注意が必要です!

上述したように、夜型さんには「遺伝子的に夜型」な人と「快楽主義で夜型」な人がいるのです。


「快楽主義で夜型」な人は非常に快楽主義でだらしない人が多いです。この人と仲良くなってしまうと、悪い影響をたくさん受けたり、悪い場所に連れていかれてしっまりします。この人と付き合っても恋愛は嫌なものになってしまいます。


「遺伝子的に夜型」な人は、あなたと価値観が似ていることが多く、良い交流になるでしょう。お互いよい理解者になれそうです。

「遺伝子的に夜型」な人は、その眠れない夜中にさわやかな芸術や純文学の読書に打ち込んでいる人が多いですよ。



いかがでしたか?

「夜型」をひとくくりにして語るのは危ういものがあります。

ゲームに熱中したりお酒を飲んだり、歓楽街に繰り出したりして夜中に起きている人と、純文学を読んだり詞を書いたりして静かに夜を過ごす人とでは、気質がかなり違います。どうすべきかも、違ってきます。

そう快楽主義なわけでなく夜型なら、夜間に出来る仕事を探したりして、自分のペースで生きるとよいですね。多少のスマホゲームやアニメの視聴は、気にしなくて良さそうですよ。

最新記事

すべて表示