フリースクールに私は向いてる?星座別適正チェック!


フリースクールに私は向いてる?星座別適正チェック!

規制の厳格化や生き方の個性化が相まって、普通教育には通わずにフリースクールでの学びを検討する人は増えています。ホームスクーリングという言葉もずいぶんと浸透してきましたね。

でも、フリースクールに行くにはそれなりにお金がかかります。そして、普通教育をドロップアウトすることにはリスクも・・・。

私はフリースクールに向いているのかしら?うちの子はフリースクールに通って有意義なのかしら?そう気になっている方々へ、占星術の見地から向き・不向きを解説します。検討の参考になさってくださいね。



おひつじ座はフリースクールに向いている?

4月生まれのおひつじ座はかなりフリースクール向き!

適正度:85%


巷ではあまり言及されませんが、おひつじ座は3月生まれか4月生まれかでかなり気質が異なります。フリースクールに向くかどうかについても、別々に解説することが大切です。


4月生まれのおひつ座は、かなりフリースクールに向いています。

エネルギッシュで我の強い子が多い4月生まれのおひつじ座。それでいてがんばり屋であり、物事を最後までやり遂げるような根性を持っている人が多く、その気質に当てはまるならフリースクールのような自由な学び舎は合います。

親が厳しいしつけをしてきているかでこの子の性質はけっこう異なり、ある程度勉強をこなすような真面目さが乏しい場合には、逆にフリースクールは要注意。快楽主義でだらしない大人になってしまう恐れが強いです。

男の子よりも女の子のほうが、フリースクール向きですね。

人と関わることを好み、そして交流の中でアドレナリンが出るタイプなので、ホームスクーリングは向きません。


3月生まれのおひつじ座は、やはり我が道を生きたがりますが、主体性が弱い傾向にあります。誰かに強力に引っ張ってもらわないと、やるべきことをこなせないような危うさがあります。そのため、あまりフリースクール向きとは言えないでしょう。

文学的な感性を持つ子が多く、学校や社会に対して違和感を感じたり嫌になったりする傾向にはあります。その感性はフリースクール向きなのですが、自主性に委ねられたフリースクールでは充分な学力や社会性が身に付かない恐れが強いです。それを親御さんなどが上手く解決してやれるなら、フリースクール的な環境のほうが精神的には生きやすいでしょう。



おうし座はフリースクールに向いている?

個性的だが普通学校でもやっていけそう。

適正度:40%


おうし座は芸術や美意識、オシャレなどで個性を表現したがる人が多いです。フリースクールのような創造的な場所に魅力を感じるでしょう。

しかしその一方で、社会性や物質的な安定がないと不安になりやすいタイプ。フリースクールに行くと肩書きを失い、お金持ちになれるかどうかはギャンブリックなところがあります。

また、哲学があるわりに社会に合わせるのも上手いので、普通学校でも充分にやっていけるでしょう。

フリースクールで個性を伸ばすよりも、普通学校に通いながら放課後・休日にカルチャースクールに通って個性を伸ばすほうが、向いていそうです。

自分で自分を律しながらがんばれる気質はあるはずで、社会的体裁や裕福な未来にあまりこだわりがないなら、フリースクールで大成する素地はあります。



ふたご座はフリースクールに向いている?

性格も知性もすこぶるフリースクール向き!

適正度:95%


ふたご座は、十二星座の中で最もフリースクールに向いていると言えるでしょう。

正義感が強く哲学的なので、学校の不正や効率の悪さに嫌気がさす子が多いです。また、頭が良く知的好奇心がおうせい、読解力にも長けるため、フリースクールでの自主的な学びに向いています。厳しくない校風のところでもかなり優秀な学力に達するでしょう。そして学力だけでなく、社会に出て稼ぐ本質的なスキルもどんどん伸びていくでしょう。

親御さんとしては、安心してフリースクールに送り出せます。

ホームスクーリングも向きます。頭が良いので、親がマンツーマンで教えたりしなくても一人で黙々と学力をつけていくでしょう。図書館に通って勉強したりすることも得意なはずです。



かに座はフリースクールに向いている?

自主性で学ぶのは厳しい。学校がイヤならホームスクーリングのほうが〇。

適正度:20%


保守的な価値観を持つ子が多いかに座。そのため、フリースクールに行くと自分の将来が台無しになってしまうのではないかと恐れるでしょう。

独創性や自己主張が得意ではないため、フリースクールのような場所で自発的に能力を伸ばすことにも向いていません。

普通学校で、決められたカリキュラムに従って学ぶほうが向いています。

学校がイヤになった場合、フリースクールよりもホームスクーリングのほうが向きます。その場合も、親御さんがしっかり手綱を引いてあげることが大切です。



しし座はフリースクールに向いている?

学校がイヤだとしても、上級生になると態度が変わるかも?

適正度:30%


自己主張が強く、学校や体制に不満を持ちやすいしし座。しかし、では自分は真面目に努力を積み重ねるかと問えばそういうタイプではなく、自主性に委ねられるフリースクールは向いていません。

しし座の子が学校を嫌がったとしても、まずはガマンさせるほうが良さそうです。勉強や通学態度が真面目で、そのうえで普通学校を嫌がる場合には、フリースクールも検討して良いです。

体制を嫌がっても、自分が上級性や上司の立場になるとその体制に染まるようなところがあります。つまり、反抗期のような性質が強く、本気で誠実な人生を築きたいと考えるしし座は少ないです。



おとめ座はフリースクールに向いている?

あまりフリースクールには向かない。

適正度:20%


普通学校の学びの在り方に対して違和感を感じたりするような子は、おとめ座には少ないです。皆と同じことを好む傾向にあり、自分だけ特殊な学校に通ったりすることは怖がるでしょう。親御さんのほうからフリースクールを強く勧めるのは危ういものがあります。

フリースクールに行っても、そこでの個性の強い子供たちの輪の中で過ごすのが大変に感じるかもしれません。

いじめに遭った場合などで普通学校に通えないなら、フリースクールよりもホームスクーリングのほうが向きます。ただし、親御さんがしっかりついていてあげる必要がありそうです。



てんびん座はフリースクールに向いている?

フリースクールというより「フリースクール的生き方」が向いている。

適正度:80%


各種の能力がバランスよく高いてんびん座の子は、フリースクールを望むならそれも良いでしょう。超天才になるというタイプでもありませんが、自分らしい人生や職業を切り拓いていくことは出来そうです。それで充分です。幼い頃から文学など興味を持つと、こういう子になりやすいです。

てんびん座は感性が豊かで、学歴よりもスキルや感性によって将来を切り拓いていくタイプです。フリースクールが向いているというよりは普通学校や学歴にこだわることが不向き、という感じですね。大学など行かずに専門学校に進んだり、18歳から憧れの職種にアルバイトやインターンで潜りこんでしまうのが良いです。フリースクールにこだわらずに、フリースクール的に生きると良いでしょう。



いて座はフリースクールに向いている?

協調性や自主性があるか、しっかりと見極めて。

適正度:20%


自由に生きたがる、我が道を行く子が多いいて座です。しかし、ちょっと待って!ガマンや協調性は持っていますか?年齢相応の社会性を持たずにフリースクールに行っても、そこで人格や学力が大きく羽ばたくことはないでしょう。

まずはしっかりとしつけを行ってください。そして、学校の勉強は嫌がっても自主的に本を読んだり学んだりすることを好むかどうか、慎重に見極めましょう。学ぶ意欲が乏しいなら、フリースクールに行っても実りは薄く、将来も不安です・・・。



やぎ座はフリースクールに向いている?

フリースクールへの欲求を抑圧しがち。親が振ってあげて。

適正度:70%


真面目な優等生が多いやぎ座です。フリースクールに行きたいなどと言い出すことも少ないでしょう。しかし内面はナイーヴで、学校教育や大人社会にヘキエキしていることが多々あります。不登校がちになったりしたなら、親御さんのほうから「フリースクールという選択肢もあるよ」と振ってあげてください。気質としては、監督者の監視のゆるいフリースクールでも立派に学べるタイプです。

やぎ座は、親も子も学歴や体裁にこだわる人が多いです。しかし、学歴がなくても立派な大人になり立派な収入を稼ぐ人もいます。そしてやぎ座の子はそれが出来るタイプです。真面目な気質を持っているなら、本人の自主性を信頼してやりましょう。

ホームスクーリングも向きますし、親にあまり手を焼かせないでしょう。



みずがめ座はフリースクールに向いている?

向いているが、将来のための学びであることを意識させて。

適正度:70%


芸術家気質で、机上の勉強ばかりするよりも独創的な学びの場のほうが好むでしょう。不真面目でも怠惰でもない子が多く、フリースクールに放り込んでもそれなりに学べるはずです。

ただし、忍耐力や意思の強さにはやや心もとないところがあるため、親御さんが時々ハッパをかけてあげることが大切です。「楽しく学べれば良い」というのではなく、勉強や通学の目的が将来の就職(収入)のためにあるのだということをきちんと理解させ、意識させてあげましょう。

みずがめ座は芸術など特殊な道でも食べていける可能性がある子で、モデルやタレントなどの芸能界も向きます。勉強がいまいちだとしても表現の才を見せるなら、それを伸ばしてやりましょう。



うお座はフリースクールに向いている?

厳し目のフリースクールならOK。甘やかしすぎに気をつけて。

適正度:40%


生まれが遅いため、勉強を苦手にする子が多いです。それゆえフリースクールに興味を持つ傾向にあります。フリースクールに行ったとしても、何かを懸命にがんばらなければならないのだということを言って聞かせましょう。勉強はそこそこにスポーツや芸術、芸事をがんばる生き方でも良いですが、何もがんばらずにノー天気に暮らして良いわけではありません。

フリースクールに通う場合、教育方針の甘いところは危険です。自由でありながらもシャキっとしつけてくれる学校を選ぶとよいです。

学歴で周りと競おうとするよりも、大学には行かず専門学校に行ったり、高校にすら行かず高専に行って早々と専門分野を学んだりする生き方が向いています。興味ある業界にアルバイトとしてもぐりこんで、そのまま正社員に昇格するという手もあります。

フリースクールに行くべきかどうかは慎重に見極めたほうが良いですが、学歴やステレオタイプにこだわらない考え方は、うお座の子にとても有効です。



いかがでしたか?

重要なのは、星座ではなく気質です。

ふたご座がみんなフリースクールに向いているというわけではなく、「ふたご座的な気質がフリースクールに向いている」ということです。

ふたご座でもふたご座っぽくない子はフリースクールに向きませんし、おとめ座でもふたご座やてんびん座っぽい気質をしているならフリースクールに向きます。

あなたにとって、良い学びの環境が見つかるとよいですね。この記事がそのお役に立てれば幸いです♪

最新記事

すべて表示