みんなのおすすめアニメVol.2

不滅のあなたへ

⼤今良時・講談社/NHKNEP

不滅のあなたへはオススメ

「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」「死んでも再生できる能力」を持った”フシ”が主人公。最初はただの球だった主人公が、石→狼→少年など変化できるものが増えるにつれ、どんどん人間らしくなっていきます。

不思議な設定で謎の多いアニメですが、シリアスな展開に涙が出ることも多かったです。最近のアニメなので映像も綺麗ですし、気候や文化の異なる国や地域の描写も興味深いです。冒険ファンタジーや感動ものが好きな方におすすめできるかなと思います。2022年秋に2期が放送される予定です。

彩雲国物語

雪乃紗衣・角川書店/NHK・総合ビジョン

彩雲国物語はオススメ!

名門紅家のお姫様ながら貧乏な生活をしている主人公の秀麗が、やがて女性初の官吏になり、国政に携わっていく…というような中華風歴史ファンタジー作品です。

部署名などの専門用語や登場人物名がちょっと難しい(特に耳で聞いただけでは…)部分はありますが、歴史系アニメや少女漫画が好きな方はハマるんじゃないかなと思います。とにかく主人公が優秀で良い人なので、「こんな風になれたらな〜」と憧れます。そして主人公の周りは美形の男性キャラクターが多いです。恋愛要素・ギャグ要素もあります。

Cosmic Baton Girl コメットさん☆

2001 東宝・日本アニメディア・テレビ大阪

Cosmic Baton Girl コメットさん☆はオススメ!

行方不明の王子さまを探すために地球にやってきたハモニカ星国の王女コメットさんが、藤吉家一家や周囲の人々と関わっていく中で成長していく物語です。テーマは「輝き」だそうです。

子どもの頃にリアルタイムで見ていました。何故かあまり人気が出ず打ち切り&キャラデザも好みが分かれそうな感じではありますが、子ども向けアニメと馬鹿にできない内容の深い作品だと思います。ふんわりした絵本のような背景にも癒されます。コメットさんのライバル、メテオさんのキャラも面白いです。

SHAMAN KING

SHAMAN KING』第2弾キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

SHAMAN KINGはオススメ!

少年ジャンプの作品です。主人公は霊と交流できるシャーマンの少年”麻倉 葉”で、

彼は「楽に生きられる世界」を作るためにシャーマンキングを目指して戦っていきます。

約20年前に一度アニメ化されていますが、最近またリメイクされました。今回は原作(完結済み)の最後までアニメにするようです。普段はゆる〜い頼りない感じだけど、優しくて強い信念を持った葉くんがとても格好いいです。彼の「なんとかなる」というセリフが好きです。

キルラキル

Copyright TRIGGER Inc.

キルラキルはオススメ!

「極制服」という着たものに超人的な力を与える制服や、生徒会をトップとした厳しい階級制度のある学校、本能字学園が舞台です。

主人公の纏 流子は、父の死の真相を探るため本能寺学園に転入し、生徒会長の鬼龍院皐月に挑みます。「服」がテーマになっています。

真面目にふざけている、という印象の強い独特な雰囲気の作品です(笑) はじめは訳のわからなさについていけず頭が「???」となりましたが、次第に慣れ、その世界観に引き込まれていきました。ストーリーが熱苦しいせいかキャラクターの肌の露出が非常に多いので、苦手な方は少し注意が必要かもしれません。


執筆者:manaさん

年齢:26歳

性別:女性



最新記事

すべて表示